『マ』の誘惑へようこそ!

この掲示板は食の秘密結社KUEが北海道空知地方を中心に日本全国のおいしいものを上げ連ねてもらい調査することを目的としています。食べたことがあるものについてはコメントを付けてみてください。なお全ての携帯電話から写メールを介して画像をアップできます。プリン隊も読め!K・U・E!

エスカロップ

240x320 26.6kb

釧路在住3年目にしてようやく初の根室へ(遅っ!) 今回は日帰りのため昼食1食のみ。回転寿司も捨てがたかったんだけど、やはりエスカの誘惑に負けました♪
有名店は3店ほどあるらしいのですが今回は「どりあん」にチャレンジ。メニューには「エスカロップ」のほかに「エスカロップスペシャル」がっ! カツの肉が厚目ものを使い、デミソースも肉に負けないよう少し濃い目にしているそう。完食できるのか一瞬不安もよぎったが、店主の「サクッといけると思いますよ」という力強い一言に押されて「スペシャル」を注文。。。
こりゃ美味いっ! 程よい歯ごたえの柔らかい肉、サクッと揚がったコロモ、そして絶妙にからむデミソース♪ おなじみの竹の子入りバターライスもさほど脂っこさを感じさせないし、どんどん口の中へ運ばれて。。。気づいたら店主予言通り、サクッと完食。
 釧路でも何店かでいただいたけど、食中食後のモタレ感は多少なりともつきまとっていた…。なのに今日はモタレ感なし。やはり根室のものは根室で食うべし、ということなのか、たまたまオイラの体調の問題なのか。
 こりゃ他店でも食べてみなきゃなるまい
( ̄ー ̄)

[292] ばったり (2009/06/27 Sat 22:47)


Re: エスカロップ

そうやってお腹がだんだんryu。
エスカロップ、実はまだ食べたことがありません。しかもスペシャルとな。ああこれはプリン隊メニューだよね〜。ばったりシニアだったよね?
それにしてもおいしそうですね。なかなか道東へいけませんが、いつかはエスカ、を合言葉にこの夏を乗り切ろうかと思っています。
追伸・宿主ぬきの札幌飲み会楽しんでくださいまし。では〜。

[293] Q@ゆきふる (2009/06/28 Sun 11:57)