『マ』の誘惑へようこそ!

この掲示板は食の秘密結社KUEが北海道空知地方を中心に日本全国のおいしいものを上げ連ねてもらい調査することを目的としています。食べたことがあるものについてはコメントを付けてみてください。なお全ての携帯電話から写メールを介して画像をアップできます。プリン隊も読め!K・U・E!

ザンタレ(定食)

240x320 28kb

細岡展望台へ写真撮影に出かけた帰り道、気になっていた南蛮酊(391号沿い)へ。「当店が元祖」と主張する「ザンタレ」を定食でいただいてきました。
ザンタレとは、ザンギにタレ(この店では甘酸っぱ系)をかけたもの。ザンギ発祥の地といわれる釧路ならではの一品でしょうか。
単品840円という値段から「予感」はあったんですが。やはり、テンコ盛りで登場しました(写真)
カラリと香ばしく揚がったコロモに絶妙なマッチングのタレ。美味い! ワシワシと食べ進んでみましたが、2/3くらいでハフぅ・・・状態。他のお客さんの様子から、食べ残しはテイクアウトがデフォルトのようなので、オイラも迷わずに頼みました。これで夜のビールが美味しく飲めるぜ、ムフフ。
昼にタップリ食べたザンギ、夜も食べるの? という点については、今の自分の胃袋に相談したところまったく問題なし。早く飲もうよ〜!
というわけで、いただきます( ̄ー ̄)KUE

[202] ばったり (2007/08/19 Sun 21:28)