『マ』の誘惑へようこそ!

この掲示板は食の秘密結社KUEが北海道空知地方を中心に日本全国のおいしいものを上げ連ねてもらい調査することを目的としています。食べたことがあるものについてはコメントを付けてみてください。なお全ての携帯電話から写メールを介して画像をアップできます。プリン隊も読め!K・U・E!

米のジャム

240x320 25.5kb

昨今お米の産地でさまざまな米を使った商品が展開されているが、当宿のある雨竜町も多分にもれず怪しげなものを作って展開している。
特にこの春宿でちょっと話題になっていた「米ジャム」である。原料が米麹・寒天・香料・食塩なので味はおそらく甘酒のようなものだろうと思う。まだ食べていないので食したらまたインプレッションを掲載しようと思う。では。K・U・E!

[130] Q@K・U・E (2007/05/10 Thu 23:19)


Re: 米のジャム

味のインプレッションです。
甘酒の水分とアルコールの抜けたやつ。甘みは薄めでした。ということで改良の余地がたくさんあると思います。コクとか香りとか味とか。米って主食だからそれ自体が大きく主張するようだとたくさん食べられない。逆にこういった調味料的なものになりにくいんだろうなぁ。
どうやったらおいしくなるのか、ぜひ皆さんも食した上で提案してみてくださいまし。では。K・U・E!

[133] Q@K・U・E (2007/05/12 Sat 14:49)